vendredi 18 septembre 2015

自己紹介


初めまして、曽根可奈子と申します。現在50歳になります。

縁あって、カナダのケベック州に住みはじめてから、約10年が立ちました。

8月より、知人の紹介により、潮凪エッセイ塾に参加させていただくことになり、現在、文章の書き方の指導をうけています。また、先生から指導をうけながら、エッセイをブログに載せてみては、とも、アドバイスをいただきまして、ブログを始めさせていただきました。

まだまだ、文章としてはド素人の私ではございますが、フランスやカナダで送る海外生活17年間の楽しい経験や辛い体験談などを通して、外国人と日本人との考え方のちがいなどや文化の違いなど、日本の皆様に楽しんでいただけたら幸いです。

「これまでの人生の経緯」

私、もともと、日本では矯正歯科医師でしたが、ここケベックに引っ越したからは、主婦に専念しております。

カナダに引っ越す前は、7年程、フランス、パリに滞在していました。フランスでは、歯科関係の友人がフランスにいたので、パリ第5大学歯学部の舌側歯科矯正治療の2年間のアドバンスコースに外国人枠として入れていただき、そのコネクションで、矯正歯科の開業医のもとで、歯科関係の仕事につくことができましたが、ここケベック州は、医療機関の外国人に対する法律が厳しく、また、一から歯科大学に入って学び直す必要があり、主人も、フランスからケベックへ移民して、仕事が、まだまだ起動にのっていなかった事、そして、子供がまだ小さかったこともあり、残念ながら、歯科関係の仕事は諦めるしかありませんでした。最初の数年はかなり落ち込み、鬱病寸前でした。しかしながら、これではいけない、と気持ちを切り替え、歯科医師時代にはできなかった事に色々挑戦しようと、現在、書道、華道、短歌、スキーやゴルフ、ガーデニングや写真などの勉強を始め、毎日、楽しく生活しています。また、これらの趣味のほか、よく考えて見ると、小学校の時から、文章を書くことが好きで、事あるごとに、何か書いていました。

こちらに来た当初、友人も少なく、外にあまり出なかったので、フランスでの歯科経験やこちらに来て感じたことなどを歯科雑誌に投稿していました。そして、フェイスブックができてからは、遠く離れた日本の友人、フランスの友人、世界各国で活躍する友人たちと簡単に連絡がとれるようになり、ここケベックでの生活を自分で撮影した写真と共に、文章にして、皆様に読んでいただけることも楽しみの一つになっています。こんな文章好きな私ですが、もちろん、文章の書き方を本格的に習ったことはなく、ド素人の私ですので、時々、文章が、ものすごく長くなってしまったり、支離滅裂になってしまう事も多々ありますが、それでも読んでくださる方々がたくさんいらして、とてもありがたく思っています。

 では、秋間近、林檎のおいしい時期になったカナダ、ケベック州から、ブログをスタートさせます。

どうぞ、これからよろしくお願いいたします。

皆様、感想、ご意見など、お御寄せくださいませ。

メールアドレス;kanakosone2gmail.com

 

 

 

 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire